家庭菜園13~18日目までの様子

引越し:4月9日(18日目) 家庭菜園
引越し:4月9日(18日目)

家庭菜園を開始してから18日が経過しました。

前回の10日目の様子からにょきにょきと成長していますので、順番に画像をご覧ください。

発芽状況:4月2日(11日目)

発芽状況:4月2日(11日目)

バジルは芽がちょっと出た程度。ルッコラはにょきにょき。パクチーは硬い種の殻を破って徐々に成長しています。

 

発芽状況:4月3日(12日目)

発芽状況:4月3日(12日目)

発芽状況:4月4日(13日目)

発芽状況:4月4日(13日目)

発芽状況:4月6日(15日目)

発芽状況:4月6日(15日目)

発芽状況:4月7日(16日目)

発芽状況:4月7日(16日目)

発芽状況:4月8日(17日目)

発芽状況:4月8日(17日目)

発芽状況:4月9日(18日目)

発芽状況:4月9日(18日目)

そろそろ、ルッコラたちはそろそろ間引きをするか引越ししてやらないと窮屈そうです。今週は雨が降っていたのもあって、ベランダのスペース確保が出来ませんでしたので、来週はベランダのプランターの準備をぼちぼち進めたいと思います。早く直射日光に当ててやりたいのですが、うちのベランダの風が強いので下手をすると一日で全滅しそうで心配です。

 

と思ったのでリスクヘッジのため、一部を移転させることにしました。

引越し:4月9日(18日目)

引越し:4月9日(18日目)

こちらは居残り組み。バジルとルッコラを今まであった卵パックから新しい卵パックにスプーンを使って引っ越しました。まだ、しっかり根を張っている状態ではなかったので、途中、培養土が崩れ悲惨なお引越しとなりました。ひょっとしたらこれが原因でこちらが枯れてしまうかもしれません…。元々ルッコラは徒長気味だったので、無残に倒れまくっています。ま、なるようになるでしょう。

このバジル、ルッコラ、パクチーたちがベランダに行き次第、シソとはつか大根に取り掛かろうと思います。他に何育てようかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました