スターウォーズの年表【エピソード4~6】

スターウォーズの年表【エピソード1~3】、に引き続きエピソード4~6の年表です。

もうすぐスターウォーズエピソード7 フォースの覚醒のブルーレイ&DVDが発売されるようなのでおさらいしておかないと細かなところを楽しめません。

【新たなる希望】エピソード4
タトゥイーン軌道上でプリンセス・レイア・オーガナの外航船がダース・ベイダーに拿捕される。
レイアからR2-D2にタトゥイーンでの極秘任務が与えられる。(オワ=ワン・ケノービの捜索)
ラーズ夫妻が帝国軍に殺される。(ドラゴンボールのカプセルハウスのような家の前で丸焼けの描写…)
ルーク・スカイウォーカーがオビ=ワンの元でジェダイの訓練を開始する。(幼いうちから訓練しなきゃいけない設定はどこ行った?
帝国軍のデス・スター(人工の惑星型兵器)が惑星オルデラーンを破壊する。(ビーム一発)
ルークとハン・ソロ(ハリソン・フォード)がレイアを救出
オビ=ワンとダース・ベイダーの2度目の決闘。(一回目はエピソード3)
ベイダーが勝利。(オビ=ワンはフォースになる?)
ヤヴィンの戦い
反乱同盟軍が小型戦闘機でデス・スターを攻撃
ルークやハンの活躍で反乱同盟軍が勝利する
ヤヴィン4から反乱同盟軍が撤退

【帝国の逆襲】エピソード5
ホスの戦い
帝国軍が惑星ホスに建設された反乱同盟軍の秘密基地を発見する。(雪の惑星)
オッゼル提督がダース・ベイターに処刑される。(惑星に近づきすぎて敵に見つかっちゃったから)
惑星ホスの反乱同盟軍エコー基地を帝国軍が強襲(ウォーカーと呼ばれる4本足のマンモスみたいなやつが登場)
反乱軍はホスから撤退
惑星ダゴバにて、ルークはヨーダ(緑の生き物)にフォースを習う
惑星べスピンのクラウド・シティでハン・ソロやレイアがベイダーに捕まる。
ハン・ソロは、カーボン凍結の実験台にされて固まってしまう。(かっちかちやぞ)
賞金稼ぎのボバ・フェットは凍結したハンを報酬として貰ってジャバ・ザ・ハットの元へ。
クラウド・シティでルークとベイダーの親子対決。(ルークはベイダーが父親だということを知る)

【ジェダイの帰還】エピソード6
ジャバ・ザ・ハットからハン・ソロを救出
レイアがジャバを絞め殺す
サーラック(蟻地獄の凶暴なやつ)の巣に落ちて、ボバ・フェットが死亡
ルークはヨーダからレイアが妹だと知らされる
ダゴバにてルークに看取られヨーダ死去(享年約900歳)
反乱同盟軍は皇帝と第2デス・スター破壊のためにさらすとに艦隊を結集させる。
皇帝パルパティーンが第2デス・スターの建設状況を視察
ハン、チューバッカ、レイア、ルーク達、反乱同盟軍は惑星エンドアへ潜入(防御シールドの破壊目的)
ルークはベイダーを説得するため、帝国軍に投降する。
エンドアの戦い
第2デス・スターの謁見室にてルークとベイダーの2度目の戦い
惑星エンドアにて反乱同盟軍は、原住種族イウォーク(小熊みたいでかわいい)の協力を得て、惑星シールドの破壊に成功する。
息子のルークが苦しむ姿に善の心を取り戻したベイダーが皇帝を倒し(抱えあげて高いところからポイッ)、「選ばれし者」としてフォースに調和をもたらす。
ベイダーは息子の腕の中でアナキン・スカイウォーカーとして息を引き取る。(お面外してルークを見つめる)
反乱同盟軍は、第2デス・スターの破壊に成功する。
アナキン・スカイウォーカーの葬儀(惑星エンドアで火葬される)

エピソード7、フォースの覚醒に続く…

アナキンが、暗黒面に落ちたり、善の心を取り戻すくだりがどうにも物足らないというか、動機として曖昧じゃないかとずーっと気になっています。私はダース・ベイダーが好きですがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました