【家庭菜園】さつまいもの植え付け

家庭菜園

5月16日にさつまいもの苗を植えて栽培をスタートしたのでその記録です。

植えたのは下記二種類。「べにはるか」と「べにあずま」です。

さつまいも・べにはるか

さつまいも・べにはるか

さつまいも・べにあずま

さつまいも・べにあずま

両方とも早生で90日~120日程度で収穫出来るみたいです。さつまいもの栽培は初めてなので、苗が高いとか安いとか、どれだけ量が取れるとかさっぱりわかりません。とりあえず苗一本あたり約40~50円です。

肉質は、「しっとり」と「ほくほく」。これで石焼き芋するのがとりあえずの目標。

 

さつまいもの植え付け場所は下の画像の右下と右上部分です。

さつまいも植え付け場所

さつまいも植え付け場所

植え付け場所は以前【家庭菜園】引き続き開墾の記事で開墾した部分です。

さつまいも植え付け前マルチ

さつまいも植え付け前マルチ

植えつける前に雑草対策に黒マルチをしておきました。ドクダミが生えていた場所なので、黒マルチがどこまで防草効果があるかわかりませんが、雑魚雑草には効果があるはず…

 

さつまいも・べにはるか植え付け後

さつまいも・べにはるか植え付け後

さつまいも・べにあずま植え付け後

さつまいも・べにあずま植え付け後

苗を買ってきてすぐに植えつけたので、萎れてぺたーんとなっています。植えた後に調べたら、苗を買ってきたら一週間くらい水につけて根っこを出してから植えましょう。とか書いてありました。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

まぁ、いいか。

 

さつまいもが丈夫なのは、有名な話だし…

 

 

そして、5日後。

さつまいも・べにあずま5日後

さつまいも・べにあずま5日後

さつまいも・べにはるか5日後

さつまいも・べにはるか5日後

え?なんか枯れてねーですかあああああああああああああ??

ここで慌ててググルと、枯れたように見えても水をやってればちゃんと生長するとのこと。元々の土が悪いので半信半疑ながらも、江戸時代の飢饉を救ったさつまいもパワーを信じ、水をあげる。

 

そして一週間が経過しました。(植え付けから12日後)

 

………

 

 

 

さつまいも・べにはるか12日後

さつまいも・べにはるか12日後

さつまいも・べにあずま12日後

さつまいも・べにあずま12日後

 

復活キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

さすがさつまいも、ほとんど枯れた状態から復活しました。さつまいもの生命力に脱帽です。いやぁ、ドクダミやらフキやらの雑草だらけだった土地だったのでさつまいもでも駄目かと不安になりましたが、なんとかなりました。

 

さつまいも・べにはるか19日後

さつまいも・べにはるか19日後

べにあずまは写真を撮り忘れました。

さつまいも苗を植え付けてから19日経過して(6月4日)順調に葉っぱが茂ってきました。さつまいもは水捌けが良い土を好むそうなので、ここまで復活したら水遣りは雨水のみにしています。葉っぱが萎れるぐらいまで水遣りも不要みたいなので、ホントに手間要らずで優秀な作物です。

さつまいもは、ツタと葉っぱも食べられるみたいなので、もう少し茂ってきたら調理してみようと思います。全部食べられるなんで最高ですね。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました