【家庭菜園】開墾二日目

家庭菜園 家庭菜園
家庭菜園

前回に引き続き、家庭菜園の開墾です。

家庭菜園

家庭菜園

二日目の開始時はこんな様子。前回耕した畑部分が辛うじて奥のほうに見えます。あとは相変わらず草ボーボー。

家庭菜園・畝

家庭菜園・畝

とりあえず、畝を作ってそれっぽくしてみました。ドクダミやらの根っこを駆逐するのを兼ねて50cmくらい土を掘り起こし、天地返しをして乾燥させて、さらに耕して…というのを行っています。どうせ取りきれなかったドクダミはまた生えてくるんでしょうが、この夏はこの状態で野菜を育てたいと思います。(夏野菜が終わったらまたドクダミと戦います。

 

と、張り切って雑草取りをしていたら残念な出来事が…

家庭菜園・折れた三角ホー

家庭菜園・折れた三角ホー

てこの原理を利用して、勢い良く体重を掛けたら借り物の三角ホーがバキッと音を立てて折れてしまいました…。

元々、少しひびが入っている年代物でしたが、とどめを刺してしまい、ここからは重たい鍬を使って作業する羽目に。

 

家庭菜園・奥の畑

家庭菜園・奥の畑

本日の作業は、前回耕した畑の隣の部分。防草シートの残骸が少し移っている、画像の右上のあたりです。防草シートはそれなりに役に立つんでしょうが、ドクダミの前には無力です。ドクダミは根っこが伸びるとこならどこまででも侵食してきます。元が畑だっただけに根っこが縦横無尽に伸びていました。

家庭菜園・なぞの根っこ

家庭菜園・なぞの根っこ

そしてなぞの根っこ。奥に生えている木の根っこなのか、なぞの太い根っこが畑の中に進入していました。もちろん有無を言わさず除去。こちらの畑も畝を作って、今日の作業は終わり。

 

安心してください。作業エリアはまだまだあります…

家庭菜園・未作業エリア01

家庭菜園・未作業エリア01

家庭菜園・未作業エリア02

家庭菜園・未作業エリア02

開墾の話はまだまだ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました