【京都】400ml献血してきた。

まゆゆも待ってるよ! 京都
まゆゆも待ってるよ!

前回の400ml献血から3ヶ月経ったので献血に行ってきました。
向かったのは、献血ルーム四条。

献血ルーム四条入り口

献血ルーム四条入り口

阪急電車「烏丸」駅・京都市営地下鉄「四条」駅から徒歩5分ほど。画像の後ろに大丸京都店が写っていますが、四条通りを東に歩けばすぐに着きます。

目印はみずほ証券

目印はみずほ証券

四条SETビルの5階に献血ルーム四条があります。入り口に入ると長い廊下が続き、エレベーターに向かいます。初見だとわかりにくい位置にエレベーターがあります。

エレベーターへの廊下

エレベーターへの廊下

5階に到着するとすぐにエントランスの看板があります。

献血ルーム四条

献血ルーム四条


まだ続く長い廊下

まだ続く長い廊下


受付時間案内

受付時間案内


献血ルーム四条入り口

献血ルーム四条入り口

全体的に白を基調として清潔感のある雰囲気になっています。黒を基調としてる献血ルームなんてあったら献血する気が起こりませんから当然ですね。ただのお化け屋敷になってしまいます。

献血ルームは飲み物が無料

献血ルームは飲み物が無料


献血ルームはジュースなどの飲み物が無料で飲み放題です。献血すると文字通り血を抜きますから、めまいや気分不良をおこさないように水分補給が重要なのだそうです。献血の前と後に再三にわたって看護婦さんから水分補給を促されます。

お菓子も無料

お菓子も無料


お菓子はサービスで置いてあるのと、血を抜いた後に空腹で気分が悪くなったりしないようにという配慮のようです。実際、何か口に入れたほうが回復は早いような気がします。(個人の感想です)

本も読み放題

本も読み放題


献血後は30分ほど休憩をして帰るように指示されますので、その時間つぶしに置いてあります。貸し出しもやっていて、好きな本を家で読むことも出来ます。雑誌や週間漫画、新聞なども置いてあります。飲み物飲んで、お菓子食べて、本読んでも全部無料!そんな場所が他にあるでしょうか?!しかもお土産までもらえます。

献血したら貰える粗品

献血したら貰える粗品


今回の献血で貰った粗品。
・歯磨き粉(サンスターオーラツープレミアム)
・歯ブラシ(サンスターGUM)
・プラスチックのお箸
・絆創膏
の四品頂きました。歯磨きセットは嬉しいけど、プラスチックのお箸は要らないかなぁ…。絆創膏はカバンのポケットにでも入れておくと、靴擦れとかちょっとした怪我のときに便利です。女子力高し。

最後は、まゆゆが玄関先でお見送り。(注:まゆゆ本人は居ませんでした…)

まゆゆも待ってるよ!

まゆゆも待ってるよ!

残念ながら年々、献血者は減っているそうです。特に10代20代の献血者の減少が目立っているようですが、若年層のボランティアに対する意識は以前に比べて高い気がするので、残念ながらアプローチがうまくいってないのでしょうか。「献血」って聞くとなんとなくおっかないイメージですが、血が苦手な私でも出来ますから一度お近くの献血ルームを訪ねてみてください。イメージが変わると思いますよ。

採決後に最高血圧が120台から90台に下ってちょっとふらふらしたけど私は元気です。
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました