【京都】神泉苑の桜を撮ってきた。

神泉苑桜 京都
神泉苑桜

京都の桜の名所のひとつ、神泉苑に行って桜を撮ってきました。
神泉苑の知名度は全国区で言うといまいちかもしれませんが、二条城南側の押小路通りを挟んですぐの場所にありますので、ちょっと寄り道すると池に映る桜の姿を見ることが出来ます。二条城のように参拝料も掛かりません。また、日本で唯一の恵方社という毎年恵方の方角にくるくる回るお社があります。

日本で唯一の恵方社

日本で唯一の恵方社

神泉苑、鳥居

神泉苑、鳥居

鳥居は二条城と反対側の御池通りに面しています。

神泉苑の桜

神泉苑の桜

神泉苑桜

神泉苑桜

神泉苑の桜

神泉苑の桜

神泉苑の桜

曇り空なのが残念でしたが、観光客も少なくゆっくり見て回ることが出来ました。中心に池があり池に桜が映ると綺麗なのですが撮影日は天候のせいでいまひとつ。なんでも、嵯峨天皇が弘仁3年(812)二月十二日に神泉苑でお花見を行ったのがお花見の発祥と言われているそうです。1,200年前からお花見をしていたほどですから、二条城に観光に行かれる際は、神泉苑にも足を伸ばしてみては。

神泉苑法成橋

法成橋


神泉苑は、東寺真言宗の寺院ですが池に掛かる法成橋を渡り、池の中にある善女龍王社に参ると願い事がかなうといわれています。恋愛成就だとかなんとか。いわゆるパワースポット扱いみたいです。お好きな人はどうぞ。

動画をYoutubeにアップしました。
京都 神泉苑 桜 Cherry Blossoms Shinsen-en Garden Kyoto
すべて撮影日は、5/APR/2016 です。

神泉苑アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました