安土城に行ってきた。【アクセス編】

安土城_aduchi-jo_005 寺社仏閣・史跡
安土城_aduchi-jo_005

このあいだ、安土城(正確には安土城跡)に行ってきました。
いわずと知れた「真田丸」で吉田鋼太郎さん演じる、織田信長の居城です。
真田丸では、織田信長は一瞬で「本能寺の変」でしたが…

歴史的に結構重要な史跡だと思いますので、いっぱい写真を撮ってきました。
一挙ぶわぁーーーっとご紹介します。

まず、安土城の場所です。

最寄駅はJR琵琶湖線・安土駅。
駅からは、徒歩で向かうと20~30分掛かります。
安土駅前にはレンタサイクルもありますので、電車でこられる方はそちらもお勧めです。
公共交通手段としては、あかこんバスというコミュニティーバスがありますが、平日しか運行が無く、一日の本数が5本しかありません。
その他、タクシーがたまに居ます。たまに…
もうちょっと盛り上がってもいいのに、安土城は地味な扱いです。

安土駅

安土駅 …ん?Azuchi?Aduchiじゃないのか?

現在、安土城跡のある安土山は臨済宗妙心寺派の摠見寺(そうけんじ)の所有となっています。
車で来る場合は、安土山のふもとに駐車場が二つありまして、一つは市営の有料駐車場。もう一つは摠見寺運営の無料駐車場。当然、お寺さんが開放している無料の駐車場から埋まっていきますので、満車の時は大人しく有料駐車場をご利用ください。
ちなみに、この駐車場の件で近江八幡市とお寺さんの冷戦が起こっている様で、駐車場横に有るトイレ(市営)を市営駐車場利用者以外は有料にして100円程度の使用料金を徴収するとかしないとかで揉めてるようです。

安土城トイレ争い、有料化は継続審査へ 滋賀・近江八幡
改正案は、9月1日から市営駐車場を利用しない市外の来訪者から1回100円のトイレ利用料を徴収する内容。委員会で市側は、受け付け人員の配置や機械による徴収を検討しているとし「100円を払っても惜しくないトイレにしたい」と説明した。

引用元:http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160316000123
観光客からしたら、近江八幡市の経営センスの無さしか目立ちません。しょうもなw

安土城_aduchi-jo_008車で来た際に右側(山側)にあるのがお寺さん提供の無料駐車場。左側が有料市営駐車場。

安土城_aduchi-jo_009問題になっている公衆トイレ。私が行った際は、工事中で仮設トイレがおいてありました。

安土城_aduchi-jo_010駐車場横にある、天守閣のミニチュアを飾った休憩所。

トイレはここが最後になりますので、是非ご利用ください。安土山を登り始めると、写真などを撮らずに一目散に天主跡を目指しても一時間は下山できないと思います。私は、写真を撮りながらのんびり登りましたが、ふもとに戻るまで2時間弱掛かりました。

安土城_aduchi-jo_004安土城_aduchi-jo_005安土城ふもとの石塁と大手三門の解説。安土城には門が三つあり、地位によって通る門が分かれていたようです。

安土城_aduchi-jo_014安土城_aduchi-jo_015安土城_aduchi-jo_016安土城_aduchi-jo_017安土城_aduchi-jo_018安土城_aduchi-jo_021安土城_aduchi-jo_020

長くなってきたので、安土城へ行ってきた。【登山編】へ続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました