Twitter Botを作ってみた

Twitterbot Webネタ
Twitterbot

ちょっと思い立ったので、twitterのbotをphpで作ってみた。

ところで、TwitterBotとはなんぞや?

Twitter の機能を使って作られた、機械による自動発言システム。語源はロボットから来ている。特定の時間に自動ツイートする bot、ユーザーの bot 宛の発言にリプライする bot、特定のキーワードに反応する bot 等、様々な bot が存在する。

http://twinavi.jp/guide/section/twitter/glossary/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88bot%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF
っていうやつです。

あらかじめ発言する内容を用意しておいて、それを自動的にTwitterで発言するようにするやつです。

 

たとえば、こんなんとか。

深夜の冷蔵庫bot @Reizouko_bot_

田舎の昼のサイレンbot @Noon_Siren_bot

理不尽bot @rihujin_bot

おふとんbot @offtorn

ネット上のリソースを無駄に消費し

ちょっとだけ癖のある楽しいBotがいっぱいあります。平和ですね。

 

とりあえず私がつくったのは、ありがちな古今東西の名言を自動的につぶやくBotです。つぶやくネタに困らないので練習にはちょうどいいと思って。

出来上がったのがこちら。

名言集bot @meigensyu_jpn

今のところ、朝の8時と夕方18時の1日2回つぶやいています。現在のところ100前後の名言・格言の類を登録して、ランダムで発言させるように設定していますが、不定期に増やしていく予定です。フォローしてね!!

 

TwitterのBotを作れる無料のサービスも複数あるみたいですが、無料なだけあって運営会社の広告が入ったりするようです。広告入れるなら自分の広告入れたいです。

 

もう少ししたら、いろいろな意味で変態なBotを作りたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました